Toggle

中国輸入

中国輸入 知らないじゃ済まされない PL保険に ついて解説

中国輸入 知らないじゃ済まされない PL保険に ついて解説

今回のテーマは中国輸入ビジネスを始める際、プライベートブランドの商品を販売する場合、PL(Product Liability)保険は絶対に考慮すべき要素です。
この記事では、PL保険について詳しく説明し、なぜその重要性が高いのかを掘り下げていきます。

動画での解説講義

 

PL保険とは何か?

PL保険は、日本国内で製造または販売した商品によって、消費者やその他の関係者に生じた損害賠償をカバーする保険です。
具体的には、製品が原因で人身事故や物損事故が発生し、法律上の損害賠償金や訴訟費用が発生した場合、PL保険がその負担を軽減します。

中国輸入でなぜ必要なのか?

  • 製造物責任法:日本国内で製造した商品を販売する場合、正常製造者に責任がある。海外で製造した商品を販売する場合、輸入者に責任が移ります。
    したがって、PL保険は輸入者のリスクをカバーします。
  • 万が一のトラブル対策:製品の欠陥や事故が発生した場合、プレイヤーとしての責任を果たす必要があり、PL保険はその際のコストを軽減します。

「商品の製造はしていないから責任はありません」は通用しない

事例

1.自転車のペダルがいきなり外れて怪我をした。
2.モバイルバッテリー付属の製品が爆発して火傷をした
3.筋トレグッズで部品が外れ重傷を負った
4.赤ちゃん用のおもちゃを赤ちゃんが口に入れた

過去の適用事例

1.電子レンジから出火し、それが原因で住宅を全焼させた
  →損害賠償 5,000万円

2.石鹸の使用で小麦アレルギーが発症
賠償金 4,200万円

何が起こるかわからない、事業の継続は厳しく損害賠償も払えない場合
最悪のケースも考えられるため加入を推奨します。

PL保険の加入の仕方

  • 大手保険会社:一般的な損害保険会社でPL保険を契約することができます。いくつかの大手会社が提供しています。
  • 一括見積もりサイト:さまざまな保険会社のプランを比較できる一括見積もりサイトを活用し、最適なプランを選択することができます。
  • 商工会議所経由:商工会議所の会員であれば、商工会議所経由でPL保険に加入できます。年間費用は約1万円ほどで、負担は軽減されます。

保険料

・年間売上によって支払い金額が異なる

年間売上1,000万円以内で
→年間で5,000円ほど

年間売上2,000万円ぐらいで
→年間で10,000円程度

PL保険の注意点

例:商品の取り扱いを終了していて保険を解約した。
→過去に取り扱っている商品でも購入者が使い続ける
限り責任は残るため、万が一があった場合に保険が適用されないため要注意です。

まとめ

PL保険はあなただけではなく
あなたの家族やお客様、みんなを守る大事な内容
万が一のためにPL保険を検討してみてください。

URL
TBURL

コメントを残す

*

Facebookでコメントする

Return Top